展示会成功の秘訣

| コメント(0) | トラックバック(0)
今回のゲストは、Asia Smart Grid 2011の展示会事務担当を勤めたツトムさんです。

展示会を開くにあたって、気をつけなければならないことは常に失敗するという前提で物事を準備するというのが重要です。例えば、日本で当たり前のように手に入る様な部品であっても,海外ではすぐには手に入らないことがありますし、誰かが急病で倒れたり,忘れ物をしたりというのが常に起きます。そうしたトラブルが起きる前提で、準備を複数用意したり,余裕のあるスケジュールを組んだり,複数の人が装置を使いこなせるようになっておくことが絶対に必要です。そうでなければ,失敗します。

今回の展示会が成功した理由として、役割分担を事前にはっきりしていたというのが良かったと思います。まず役割分担を明確化し,担当者が準備,動作確認,搬入まで責任を持って行いました。その上で,担当者一人に責任を全て押しつけるのはリスクが高いので,バックアップとして複数の人が展示物を動かせるようになったり,物品の搬入を手伝ったりして、リスク分散を行えたことも良かったと思います。こうした事前準備は,TV会議を使って行い,欠かさず確認と連絡を取り合ったのも成功できた秘訣だと思います。

今回の展示会はシンガポール政府が主催しており,ビジネスのマッチングのために連日パーティーを複数用意してくれております。今回のパーティーではフィリピンのガス会社の重役の人らと意気投合して,その後メールやFacebookでやり取りをしています。こうやって人脈やビジネスの幅を広げる事ができるというのが、海外の展示会に参加するメリットです。海外で今回高い評価をいただきましたエネルギードライブを、11月27日のコミッククリエイションで展示します。興味のある方はぜひお越しいただいて,自分の目でどのような物なのか確かめてみて下さい。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gokigen.org/mt/mt-tb.cgi/222

コメントする

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。


2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31