第13回 インパール作戦 失敗の総括

| コメント(2) | トラックバック(2)
夏のコミケに出展する予定だった「医療における革命」は、残念ながら出版中止になってしまいました。そこで今回は、出版担当者であった「想月」の高橋さんに、なぜ出版計画が失敗してしまったのか?の総括をしていただきました。

自分自身が出版社になったと思って、相手の立場で考えれば分かる事ですが、本の出版に必要な条件は本の内容でも、質の高さでもありません。その本が「売れるか売れないか」それが全てです。売れると確信すれば出版するでしょうし、売れるかどうかも分からない本なら、出版にはいたらないでしょう。ですから、今回の出版に一番重要な事は、メルマガ「秋月便り」の人気を上げて、出版社に「医療における革命」は売れると確信してもらう事でした。

売れる本というのは質の高い本ではなく、多くの人に人気がある本です。メルマガ「秋月便り」の順位が高ければ、確実に人気があると一目で分かりますから、出展の可能性が高くなります。また逆に順位が低ければ、どれだけ素晴らしい内容であったとしても、人気がなければ買い手を確保できないので、出版社は「NO」と言うでしょう。つまり本の質や内容ではなく、宣伝のやり方(情報制空権の取り方)に問題があったという事です。

「医療における革命」は多くの人のご協力があり、ここまできた訳ですが、現状のまま無理に出版計画を進めれば、成功の見通しが立たないまま無理に作戦を続行し、大幅に被害を拡大させてしまったインパール作戦と同じ道を進む事になります。そこで今回は止むを得ず出版計画は中止となり、出版担当者であった高橋さんも、責任とるために更迭される事になり、失敗の総括をしていただく事になりました。次の機会には効果的に宣伝を行い、情報制空権を再奪取していただきたいと思います。

音声に一部誤りがありました。しょんぼりサーバーさんの日程は8月13日の金曜日となっております。皆さんよろしくお願いします。



トラックバック(2)

トラックバックURL: http://gokigen.org/mt/mt-tb.cgi/70

良薬は口に苦くして病に利あり 遠隔教育『秋月』は、実践形式の... 続きを読む

シミュレーションドラマ「原発震災」予告編PVは、おかげさまで370弱(6月28日夜の時点)の閲覧を頂きました。このPVにつきましては全6回の概要をイメージ... 続きを読む

コメント(2)

水素文明まとめWikiのバーナー集に,水素文明AudioBookのタグがありますので、それをブログ等に貼付けて下さい。
秋月奨学金やCyber Clinicのバーナーもありますので、もしよろしければ、そちらの方の宣伝もよろしくお願いします。

関川さん、こんばんは。
オーディオブックを紹介するバナーを私のブログにも貼りたいのですが
どうしたらいいでしょうか?

コメントする

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。


2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31