オーディオブック第9回 遠隔医療のメリット デメリット

| コメント(0) | トラックバック(1)
今回のゲストは遠隔医療モニターの二人目、Age Messe の asitaさんにお越しいただき、遠隔医療のメリット、デメリットをお話していただきました。

まず、メリットは、サイバークリニックでは、病気の予防や健康管理をメインにしているので、無理やり薬などを買わされる心配がない、複数の専門医の先生の意見を一度に聞く事ができる。あと、仕事が忙しくて病院になかなか通えなくても、健康診断のデーターを送る事で、体調の異常を観てもらえる点だそうです。

続いてデメリットは、病院なら混んでいれば列を作って並んでいるので、待ち時間の長さが目に見えて分かりますが、遠隔医療だと、待ち時間の長さが目に見えて分かり難い点だそうです。もっとも、サイバークリニックでの医療相談はまだ始まったばかりですので、モニターさんの意見なども踏まえて、これから改善していけると思います。

また、今回の話の内容は、本来皮膚科の先生に見てもらう症状を、他の科の専門医(婦人科精神科内科)の先生から診断してもらった場合の様子が語られてますので、複合診断のイメージがつかみ易いかと思います。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://gokigen.org/mt/mt-tb.cgi/66

 私のMacにもカメラが搭載されているのですが、全く使用しておりません。もったいない話です。 秋月に入ればビデオチャットをする... 続きを読む

コメントする

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。


2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31