サンクリ45

| コメント(2) | トラックバック(0)
教育における革命は既に購入済みでしたが、連山読者の方々との交流を深めようと思い、私もサンクリ45に参加してきました。前回のコミティアで慣れたと思っていたのですが、同人誌即売会にも色々あるんですね。サンクリは男性向けゲームやアニメが中心で、残念ながら私の趣味にはチョット合わなかったです。コミティアの方がジャンルが豊富だったので、あちこち見て回る事ができて楽しかったですね。初めてこういうイベントへ参加される方は、コミティアの方が良いかもしてません。

今回は少しだけですが橘研究所のブースを訪れて下さった方に、書籍や携帯サイトの説明をさせていただきました。ブログを書いたり御蔵に参加している時には必要のない能力なので、自分でも気づきませんでしたが、私は結構セールストークが上手みたいです。電脳空間にいると頭の良い人や、PCの得意な人など、他の人の長所ばかりが目につきます。でも頭が良くても物売りが上手だとは限りませんし、人前で話をするのが苦手かもしれません。人にはそれぞれ差異が在るので、多様性が必要なのだと実感できる良い機会でした。

後夜祭はサンシャイン60の展望台のカフェで行いました。途中のエレベーターの脇には日本語の他に、中国語と韓国語のパンフレットが置いてあり、展望台の観光案内も中国語が目立ちます。私の頭の中では外国語といえば英語のイメージだったのですが、池袋は中国語だらけですね、時代の変化を感じました。そういえば前回のコミティアの帰りには韓国人に道を尋ねられましたし、これからの東京は中国人と韓国人の割合が増えていくのでしょうか?「日本は日本人だけのものじゃない」近い将来、本当にそうなってしまうかもしれません。

都会の夜景を眺める機会がほとんどないので、展望台から眺める夜景には少し感動しました。でも、このネオンに使われている電気は、新潟や福島の原子力発電所から送られてきた物なんですよね、そう思うと残念ながらロマンティックな気分にはなれません。しかも原子力発電所から東京へ届くまでに相当の送電ロスがあるそうです。危険なだけではなく効率も良くない発電システムだと知り、おもわず溜息が出てしまいます。何時か大きな地震が発生して原発災害が発生すると思うと、原発を抱えている県民としては、都会の夜景の為に貧乏くじを引かされている気分になってしまい悔しいですね。

後夜祭などに参加する時には名刺を用意しましょう、スムーズに自己紹介ができますし、礼儀正しい人だなぁと感じます。前回のコミティアと合わせてたくさんのブログ衆の方から名刺をいただきました、皆さんありがとうございます。今回で2回目なのに手ぶらで参加した私は迂闊でした、次回はちゃんと用意しようと思います。TV会議で顔を合わせている人は一目で分かりますが、ブログ衆ではない一般の連山読者の方と接する際には、相手もこちらが誰なのか分からないハズなので、名刺を用意しておいた方が話しやすいと思います。自分のブログやG-mailアドレスなどを記載しておけば、訪問されやすくなるでしょう。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。真面目な話の中にも笑いが有り、参加して良かったと思える後夜祭になりました。今回、席が離れていて話ができなかった方は、また次回のイベントの時によろしくお願いします。

関川 拝

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gokigen.org/mt/mt-tb.cgi/22

コメント(2)

ご無沙汰しております.バヌアツで地震がありましたが,これに関して
ちょっと気になるページを見つけましたのでお知らせする次第です.
既知の場合はご容赦ください.

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20070717/0597/

iTunesのPodcastメニューの画面にこのアイコンをドラッグ&ドロップすることで、番組を登録できます。


2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31